【ご報告】雑記ブログ初めて1カ月経ちました

こんにちは。

4月11日に初投稿しましたこのブログも、なんだかんだで1カ月経ちました。

わ~ぱちぱち。

で、手っ取り早く今日の本題。

ワードプレスで1カ月雑記ブログやったら数字はいろいろどんな感じなん?って人のためにご報告いたします。

PV数

1212PVでした。

1番、というかぶっちぎりでPV数が多かったのは5月7日のゲームマーケットに参加してきましたって記事

「5月8日の時点で全PV数が500強、1日平均20PV程度だから、その後3日間で600までいければ万々歳だな。」

とか思ってたら5月9日に460アクセスというとんでもない伸びがありまして。

1日でそれまでの約1カ月間と同じPV数をたたき出しました。

それまで30~40くらいで今日はほくほくで寝れるわ~とか思ってたら、急に文字通り桁違いの460PV。

ジェットコースター「FUJIYAMA」かな?ってくらいの急上昇っぷり。

え、なに?これは・・・嬉しいよりむしろ不安になるんだが?と正直震えました。

最初スパムでもやられてるのかなあと思ってたんですが、ボードゲームの記事をほぼ毎日上げていらっしゃる強者ふうかさんが、ゲームマーケットの参加記まとめの中で取り上げてくださったことで一時的にPV数が伸びたようです。

ふうかさん、ありがとうございました!(スパムかな?とか思ってごめんなさい)

ついで2番目にPVが多かった日も5月10日で212PV、完全にゲームマーケット記事バブルでした。

3番目は5月5日で88PV。

これは前日の4日に東京ゲームタクトに行ってきましたって記事を書きまして、それを総合プロデューサーの坂本英城さんがリツイートしてくださったおかげですね。

坂本英城さん、リツイートありがとうございました。

そのほかにも、ツイッターでいいねやリツイートをしてくださった皆さん。

また記事を読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

めちゃくちゃ励みになりました。

ちなみにですが、このPV数には自分でアクセスしたものも多いため、実際は800くらいかなと思います。

自分のアクセスはできる限り消すようにしたいですねー。

ユーザー数

ユーザー数は306名でした

リピートして読んでいただいてる方が多いのと、自分で開いた回数が多いということがわかるかなと。

記事数

26記事でした。

毎日1記事とまではいけませんでしたね、ちょっと残念です。

ただ「何がなんでも1日1記事書かなきゃ!」と思いつめると、義務感で書いただけのつまんない記事になるだろうことは簡単に予測できますので、今はとりあえずこの成果で頑張ったと思うことにします。

来月もこれくらいのペースは持続したいですね。

アクセス

アクセスの種類は圧倒的にReferralが多くて全体の58.4%でした。

これは先ほどのふうかさんのページから飛んできてくれた人が多いからでしょう。

次はSocialで23.8%、その次がDirectで14.3%、そしてSearchが最後で3.5%となりました。

Searchが全然なのは正直どうしようもないのかなと思ってます。

本当に必要な情報しかなくて1記事1万字を30日続けられてればサーチ率も上がるのかもですけど、現状気ままに書いているだけなのでまだ検索上位には入れないですし。

じゃあ必要な情報ばっか書けばいいじゃんって思われるかもですけど、絶対楽しくないのでやりたくないです。

死ぬ気でやれば書ける気もするけど、楽しむのが第一なのにそれを失うんだったら他のことやりたいってなるに決まってるので。

Directに関してはほぼ僕で間違いないでしょう。

このサイトをお気に入りしてるのは多分僕だけだと思いますので。

なのでこれだけでも、実際には100PVほどは失われる計算になりますね。

Socialから来ていただいた皆さんにはほんとに感謝しています。

結果的にはRefferalが多くなりましたけど、定期的に読んでいただけるのはSocialからの人ですからね。

少しでもつながりがある人に読んでもらえてるとわかると、楽しさが全く違ってきますし。

これからも宣伝でうっとうしいかと思いますが、少しでも読んでいただけると嬉しいです。

直帰率や平均セッション時間など

直帰率3.81%、離脱率34.65%、平均セッション時間1分41秒というのがどういう意味を持つのかまるでわかりません。

直帰率は1ページだけ開いて帰った人が全体の何パーセントかってはなしだそうだから、まあまあ低めとみていいのかな・・・?

ただ、これが良いことかどうかはわからないんですよね。

1ページでめちゃくちゃ満足って思って帰られるのもいいことだと思いますし、もし僕の書く文章がちょっとでも面白いと思ってもらえて他のも読んでみてもらえてたなら、それはそれでいいことだと思いますし。

直帰した人はセッション継続時間を0として集計するみたいなので、その分平均セッション時間が落ちるのはしょうがない。

でも離脱率は34.65%だから、ええっと・・・

と、ここまで書いておいて思ったんだけどそもそもまだ記事が少ないし始めたばっかりだしでこのあたりを気にしなくてもいいんじゃないかと思いました。

100記事くらい書いて、サイト開設から3カ月くらい経ってから見ても問題ない気がします。

あと2カ月くらい、このあたりのデータの見方を勉強しながら、今は書きたいこと書いてPV数も増えた!やった!でいいよね。

収益とかあるの?


ないよ?

まあないですよね、普通に考えて。

一番簡単に収益が発生するAdSenseには審査通ってないですし、Amazonや他のアフィリエイトも貼ってはいるけど、そんな簡単に成立はしませんよね。

このくらいの期間で記事数でも、アフィリエイトのために記事書いてるって人なら少しは発生するのかもしれません。

僕の場合まず書きたいことありきで、次にもし合うアフィがあれば貼るかくらいなので、まあお金は発生してません。

さすがにそんなには甘くなかった。

来月からは少しは発生してくれるといいなとは思うけど、AdSenseに審査が通らない理由が正直わかんないから、来月も0って可能性は大いにありうる。

5月いっぱい書き続けて、それでなおAdSenseの審査が通らなければいろいろと見直そうかなと思います。

まとめ+来月の目標


楽しかったです(コナミ)

いやまあ大切なことですよね、楽しんで書くのが一番いいことだと信じてます。

書くことにも慣れてきたのか、このページの文字量3000字程度なら2時間くらいで書けるようになってきたし。

継続は力なりを肌で感じております。

来月の目標というかやろうと思ってることは、

  • 1日1記事は書く、1カ月で30記事
  • Google アナリティクス、Search Consoleのデータの見方の勉強
  • 自分に書けそうなアフィリエイト案件はどんなものかも確認してみる
  • 自分が興味のあるイベントに参加する
  • 小説を1週間に1つ書く(短いのでもいいから)

このあたりですかね。

ただ上でも書きましたが義務感で書いてしまうとつまらなくなりますし、あくまで目標なので、これを目指してがんばるぞくらいで気楽にやっていきます。

他にも思いついたことはどんどんやっていきたいと思います。

それでは!