パジャマって要らなくない?なんの効果があるの、この衣服

パジャマって何の意味があるの?

冗談を言っているわけじゃなくほんとによくわからないんだ、パジャマの意味。

だって普通に部屋着でそのまま布団に入ればよくない?

なんなら僕みたいに、裸で寝ればよくない?

なんとなく雰囲気でパジャマに数千円だして着る意味ってあるの?

パジャマってほんとに必要か?

要らなくね?

数年前からミニマリストやら断捨離やらが騒がれてるよね。

そういう人たちは当然パジャマを捨てると思ってたんだよ。

だって冷静に考えてみて?

さっき言った通り、部屋着か裸で寝ればいいじゃんって思わない?

必要なモノが減るんだから、当然そうなるんじゃないの?って思ったんだよ。

でも『ミニマリスト パジャマ』で検索したら、いらないって意見はめちゃくちゃ少数派

「いる」「いらない」の議論をすっ飛ばして、何着必要かって記事しかない。

ここがすでに意味不明、まず「いる」「いらない」の議論じゃないのか。

ミニマリストと言われる人たちは、必要なものだけを取捨選択して生きてるわけだよね。

当然服も必要なものだけを残したはずだろうけど、その時にパジャマが必要かどうかは考えたんだよね?

「人間が生きていくには服は必要、だからパジャマも必要」

みたいな考えなんだったら、悪いけどそれは思考停止と言わざるを得ないよ。

そもそも服にどういう意味があるか調べたり考えたりしたことある?

服ってなんの意味があるの?

服は、体の保護や装飾、社会的地位を表すために発展してきたんだと。(by Wiki)

体の保護はまあわかる、寒いのが苦手とか体が弱くて風邪をひきやすいからとかあるもんな。

装飾もまあ仕方ない、趣味の範囲だもんな。好きだって言われたらどうしようもないよ。

でもそういうのない人には、パジャマってそれだけじゃねーの?。

何度も言うけど、部屋着で良くねーか?

どうせ誰にも見せないんだし、パジャマに社会的地位は求めないでしょ?

もっと言わせてもらえれば、裸で寝ればよくないか?体の保護なんて布団がやってくれるだろ。

考えれば考えるほどパジャマが必要な理由がわからない。

なんなの?ほんと。

パジャマを着ることのメリットを探してみた

これだけ多くの人からパジャマという服の存在が支持されてるということは、おそらくそれだけのメリットが存在するからに違いない。

ということで、『パジャマ メリット』で検索して、目についたメリットについて自分なりに考えてみた。

不感蒸泄ってのがあるらしい。

なにそれ?って思うかもしれないけど、寝ているときにもコップ一杯の量くらいの汗をかいてるって話、聞いたことない?

人間は皮膚の潤いを保つために、常に皮膚や気道から水分を出してるんだって。

これのせいで布団の中に水分が残って、熱がこもったり蒸れたりするんだと。

だから部屋着ではなく通気性に優れるパジャマを着ようねってことらしい。

まあこれは裸で寝てる身としては理解できる、たしかに布団の中がこもるからね。

でもこれが耐えられないような状況ってさあ、これまでの経験上30度近いような部屋で寝た時だけであって、25度以下では大抵気にせず快眠できるのよ。

そんな30度近い部屋で寝るなら、まずエアコン入れて部屋の環境を整えるだろうし、この理由ではイマイチ必要あるのか納得しづらい。

清潔だから

これもまあわかる、特に部屋着よりかはパジャマの方がいいだろう。

でもそうなると毎日パジャマを洗濯するか、新しいパジャマを出さないといけないってことになるんだけど、マジで綺麗好きはそんなことまでやってんの?

というより、これも風呂入って全身綺麗にしたら、そのままベッドに向かえばいいだけの話じゃねーの?

パジャマはゆったり、体を開放する作りなっている

だから?としか思えん。

裸が一番開放してるからな、はい論破。

睡眠中の清潔を保つ

ホコリとか花粉とかから守る!みたいなこと書いてっけど、布団の中に入り込みます?その2つ

花粉はどうか知らねーけど、1週間布団を洗わずに寝たところで、ほこりが布団の中に入ってるの見たことねーよ?

着替えることで脳が睡眠モードになる

裸になることでも睡眠モードになる。

肌触りがいい

これは反論のしようもない、猫ってホント最高だよねって言われて反論できないのと同じ。

人の好き嫌いの問題だからな、好きだって言われたらどうしようもない。

寝返りがうちやすい

え、そうなの?

なんでも裸やランニングなんかの皮膚の露出が多い状態で寝ると、汗や皮脂で布団やシーツに張り付いて、抵抗が増して寝返りがしずらくなるんだそうだ。

布団との相性が第一って前提があるけど、しかしこれも反論できん。

まとめ

結局、趣味程度な気がする・・・

ただパジャマのメリットを調べるまでは、

「『ミニマリスト パジャマ』でいらないって意見を期待してたのに、どいつもこいつも最低何着必要?みたいな記事ばっかり書きやがって!最低何着必要かだと?0に決まってんだろアホか!いらねーんだよパジャマなんてなあ!!」

って意見だったけど、多少はパジャマを着る人の心情も理解できた。

特に肌触りと寝返りに関してはぐうの音も出ない。

でもまあそれだけとも言える、どれもこれも決め手にかけるメリットばかり。

とりあえず『ミニマリスト パジャマ』で検索して何着必要かって記事を書いてた人たちには、全員一度裸で寝て、必要だということを認識したうえで記事を書けと言いたい。

それでは。