久々にスマホRPGにハマったので「Sdorica」を紹介します!

こんにちは、roneです。

最近はめっきりボードゲームとブログ、ショートショートにハマってしまい、デジタルなゲームをする時間が減っています。

ゲームをしなくなったゲーマーとか残るものが何もなくて、「俺って実はその辺のゴミと同じくらいの存在価値なのでは?」という感覚に陥いりました。

そんな存在価値を見失いかけた僕ですが、久しぶりにスマホのゲームでこれは!と思うものに出会ったので紹介します。

その名も「Sdorica」(スドリカ)

台湾のゲームメーカー「Rayark」が作っているゲームです。

音ゲー好きな人には「Cytus」や「Deemo」を作った会社と言えば伝わるんじゃないかなと、両方ともかなり有名なゲームですし。

で、そんな音ゲーでは有名なRayarkが満を持してRPGを初リリースということで遊んでみたんですが、これがまあ面白い。

好きなキャラでコツコツとRPGを遊ぶのが好きな人には間違いなくおススメできるゲームとなっています。

Sdorica(スドリカ)
Sdorica(スドリカ)
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ

で、どんなゲーム

割とよくあるスマホRPGの雰囲気を感じさせるゲームです。

まずメニュー画面から。


メニュー画面はこんな感じ。

画面左と下の部分はもはや説明不要でしょう、お知らせなどが左、プレイするステージ選択が下。

右側の部分もわりとありふれたメニューです。

一番上の魂の書は、パーティー編成画面やキャラごとのステータスなどの確認。

ギルドはまあいいでしょう、その下の魂賦与ってのはいわゆるガチャ、さらにその下の市場は課金画面。

メニュー回りはいたって普通の国産スマホRPGとかわらないですね。

新鮮さはありませんが、スマホRPGに慣れている人には親しみやすいUIだと思うので、メリットでもあるかなと思います。

で、肝心の戦闘なんですが、これがなかなか面白い。


こんな感じの戦闘画面で、画面左側に自分のキャラが、画面下に言霊のようなもの(ソウル)が現れます。

このソウルをタップすると、キャラが対応したスキルを使用します。

ソウルの色は各キャラに対応しています、簡単に言うと画面左3人のうち白が左、紫が真ん中、金色が右側のキャラ。

さらにこのソウルを2つ、4つと重ねることによって、さらに強力なスキルを放つことができます。

どういうことかというと、上の画像では1個をタップしているだけですが、


この画像のように隣り合った2つを重ね合わせるとスキルが変化し、


上下のラインを利用して4つ重ねれば、さらに強力な攻撃手段に変化します。

で、使用したソウルは消滅して右側から詰められ、空いた一番右にはランダムに新たなソウルが補充されます。

なのでテキトーに強スキルぶっぱしていると、相手の攻撃に対応して補助や回復を使用することができなくなるということになります。

つまりこのゲームの戦闘では、相手の状況に合わせて強いスキルを放つだけでなく、ソウルを使うのか貯めるのかというタイミングの見極めが重要になってきます。

ここがこのゲームが一筋縄ではいかず、多少のランダム要素もあって面白いところだなと感じています。

戦闘以外で良いところは?

戦闘の面白さはなんとなくわかったけど、ほかに良いところはないの?って思われるかもしれないので、個人的にこれがいいなと思った部分を挙げていきます。

遊びたい時に好きなだけ遊べる

Sdoricaは、こういうスタイルのゲームには珍しくスタミナがありません。

個人的には、これがかなり大きい。

以前アナザーエデンの記事でも言ったんですけど、スタミナがあると遊びが義務化してきて楽しめなくなるんですよね、僕。

なんというか、せっかくやるんだったら最大を目指したくなる性格でして。

わざわざスタミナが最大回復する時間に目覚ましかけて起きるなんてこともありましたからね、完全に病気です。

今となってはスタミナのあるゲームとわかった瞬間にアンインストールするくらいです、生活ぶっこわれるからね。

しかもスタミナ制だと遊びたい時に遊び続けられないじゃないですか、あれがほんと意味不明でね。

こっちはやりたい時にやりたいだけ、何も気にせずプレイしたいんだって思ってるのに、いちいちスタミナ回復させろって要求してくる。

ストレス以外の何物でもないよね、あれ。

いつやってもいいという気楽さと、やりたい時にいつまででもやれるというのはやっぱ素晴らしいなと思います。

どんなキャラでも最高ランクになる

これ、いいよね。

レアリティで能力差があると当たり外れが極端になるし、ガチャを引くのがゲームで一番面白い瞬間になっちゃう。

んで、そうなると大体お金ツッコんだ奴が勝つ資本主義万歳みたいなゲームになる。

そういうのが好きな人もいるんでしょうけど、僕はそういうのをゲームに求めてないんですよね。

そんな僕には、この仕様はほんとにありがたい。

性能差というかキャラごとの個性があるんで、そこの差は当然あるんですけど、レアリティ的な能力差は埋まるみたいなんで、どのキャラにも愛着を持って育てられます。

ただキャラの追加は多いけどね。

限定ガチャも結構ありそうなんで、コンプしようとすると割と課金しなきゃいけなくなる。

なので、ここまで書いておいてなんなんですが、コンプ癖がある人はやんない方がいいかも。

わりと本気で破産するんじゃないかってくらい課金しないときつそうです。

逆に自分の好きなキャラで頑張るんや!って人はコツコツやるだけで十分遊べるんで、そんな人にはおススメできますね。

課金しなきゃいけないの?

課金に関してはお好みだと思います。

無課金でも十分遊べるゲームだと思いますが、課金したらより快適にプレイできる、ってバランスかなと感じました。

といってもそこまでの課金は必要ないと思います。

個人的な感想としては月1500~3000円くらい課金すると遊びやすい環境になるかなってくらいかと。

実際、お試しに3000円ほど突っ込んでみたら、結構快適になりました。

具体的にどう変わったかというと、

  • デイリーミッションにガチャ石がもらえるミッション追加:960円
  • プレイヤーレベルが上げやすくなる+キャラを進化させやすくなるミッション追加:360円
  • プレイヤーレベルを上げるごとにガチャ石がもらえるミッション追加:1200円(1回きり)
  • ご祝儀的な福袋(10連分のガチャ石+ゲーム内通貨いっぱい):360円(1回きり)

こんな感じ。

このうち1回きりのものもあるので、月1320円でそれなりに快適に遊べます。

これ以外にも、1週間ログインするだけで単発1回分のガチャ石が毎日もらえるって課金が480円でありましたが、今のところなくてもいいかなと思い様子見。

もしそれを毎週課金したとしても、上と合わせて月3000円強で快適に遊べることになるので、まあ悪くないかなと。

他にも買ってすぐガチャ石が貰える課金要素もありましたが、上記のログインのガチャ石などに比べてかなり割高だったため、これに課金することはないと思います。

ただまあ少額とはいっても課金は課金。

課金する場合は少し遊んでみて、楽しめたらお得だと思えるものから少しずつ課金してみる、くらいでいいんじゃないかなと思います。

まとめると

スマホRPGを順当に進化させて、遊びやすくしてくれたのがSdoricaかなと思いました。

かゆいところに手が届くじゃないですけど、スマホRPGをやってて「ここを直してほしいんだよな」と思ったところがほぼ全て改善されている感じですね。

あとこれも言っておきたいんですけど、絵と音楽もめっちゃいいです。

特に音楽はcytusなどを作っていただけあって、表情豊かに物語を彩ってくれます。

これもサントラ出たら買うかもしれない・・・

繰り返しになりますが、好きなキャラでコツコツとRPGを遊ぶのが好きな人は楽しめると思いますので、ぜひ一度遊んでみてください。

それでは!

Sdoricaのツイッター公式アカウントはこちら

Sdorica(スドリカ)
Sdorica(スドリカ)
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ