東京おもちゃショーは29歳のおっさんが1人で行っても楽しめるのか?

こんにちは、roneです。

いきなりですがおもちゃショーってご存知ですか?

東京おもちゃショーは、(一社)日本玩具協会が主催する、国内最大規模の玩具の展示会です。

おもちゃショー公式サイトより

「今こんなおもちゃがありますよ」とか、「近々こんなおもちゃが発売されますよ」と、色んな企業が発表する展示会ですね。

最近僕はアナログゲーム、ボードゲームにハマっておりまして、そのあたりも展示されているという噂を耳にし、やることもないし行ってみるかと思ったわけなのですが。

ただ色んなサイトを拝見したところ、かなりファミリー向けのイベントであることが発覚。

正直29歳のおっさんが1人で行くのは、ちょっと躊躇われるところであります。

これを読んでくださっている方の中にも「行ってみたいけど1人で行くのもなあ・・・」という方がいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方のために今回は、独身の29歳のおっさんが1人で遊びに行っても楽しめるのかどうかを確かめてきました。

結論を言うと、おっさんが1人で行っても十分楽しめることが判明しましたので、遊びに行く際の参考にでもなれば嬉しいです。

場所と必要なモノは?

場所は東京ビックサイト、JR新宿駅から埼京線で25分程度で着きます。

入場は無料なので気軽に参加できるかと思います。

必要なモノは特にありませんが、ペットボトルの飲み物くらいはあった方がいいと思います。

食べる場所はそれなりに多かったですが、ファミリーも多いので13~14時頃でも結構混んでました。


こんな感じ。食べることには困らないとは思いますが、念のため軽食くらいは用意しておくといいかもしれません。


会場に着くまではこんな感じで、至る所におもちゃショーの看板やありますし、案内係の人もいるので迷うことはないでしょう。


入場口にパンフレットも置いてくれているので、お目当ての企業がある場合にも迷うことはないかと思います。

行ってみた感想

行ってみて思ったことをつらつらと書いていきます。

それなりに駆け足でも2時間程度は楽しめた

興味があったボードゲーム以外を流し見くらいで見ていっても、2時間くらいは楽しめました。ゆっくり楽しめば半日は余裕で居られると思います。

理由は、まずイベントの規模が大きいことが1つ
ビックサイト西の1階と4階の2か所で開催されているため、ひと通りまわるだけでもそれなりに時間がかかります。


出店数もかなりありますし、そこかしこでトークショーなどが開催されています。
今日はかの有名なYouTuberヒカキン・セイキン兄弟がとある企業のイベントで試遊をしていました。

もう1つの理由は普通におもしろいため
トークショーももちろんですが、おもちゃで遊んでから20年ほど経っているため「今のおもちゃってこんなのがあるんだ」と子供に戻ったかの如くワクワクします。

今回見た中で一番のお気に入りは、おもちゃ大賞にあった『そうめんアドベンチャー』

どうです?これで流しそうめんしたら絶対楽しいよね、最高に男の子って感じだよな。

この他にも最近流行りのプログラミングが学べるおもちゃや、ドローン、ARと色んな技術を取り入れたおもちゃがたくさんありました。
おもちゃなんだけど今の技術がどんなものなのかがそれなりにわかるので、そういった面でも大人も楽しめるんじゃないかと思います。

あと「このおもちゃ知ってるなあ、というかやったことあるなあ」っておもちゃもたくさん並んでいます、人生ゲームとか野球盤とかね。
もちろん今風にアレンジはされていますが。




いろんな花札、百人一首、トランプ。
これ以外にも往年の名作と呼べるおもちゃがたくさん展示されているので、子供のころを思い出しながら楽しむことができると思います。

試遊は無理

やりたいなと思ったものもあったんだけど、さすがに無理。
ファミリー、特に5歳以下くらいの子供たちに混じって29歳のおっさんが1人で参加するのは、あと100回くらい鋼の心を強く打ち直してからでないと簡単に心が折れる。


これとか面白そうだからやってみたかったんだけどさあ、楽しそうに遊んでいる子供たちを押しのけて「おっちゃんにも遊ばせて~(><)」なんて言ったら、販売の人だけじゃなく子供たちにまで気を使われるのは確実なので、まあ無理だよね。

そんなに僕の心は強くできていないんです。

1人で来ている人は意外といる

多くはないけどね、圧倒的に幸せオーラ全開のファミリーやカップルの方が多いのは間違いない。
ただ1人で遊びに来てる人もチラホラいました、男性も女性も。
誰でも来ていいイベントだし、1人で来ちゃいけないとか、そんな婚活飲み会みたいな感じでもないから当たり前なんだけどね。
気軽に遊びに来てる自分のような人もいるとそれなりにいそうだなと思いました。

あと自分では場違いなのでは?って思うかもだけど、多分誰も僕のことなんて気にしてない。
メチャクチャ人が多いんで数多くいる通行人の中の1人なんて、みんな何とも思ってないと思います。

結論:十分楽しめる

おっさんが1人で行っても気軽に楽しめるイベントだなと思いました。
古今東西、いろんなおもちゃが展示されているとおっさんと言えどテンションが上がりますね。
特に最近のおもちゃの進化たるや、こんなので遊べてる今の子供たちがめっちゃ羨ましくなりました。

また日本の企業だけではなく、中国やアメリカ、イスラエルといった国々の企業も参加しているので、世界各国のおもちゃが見られるのも面白かったですね。

ちなみにですがボードゲームは、




こんな感じに定番のモノは置いてありましたが、数は多くなかったです。ボードゲームの展示会ではないので当然と言えば当然ですね。

明日6/10日曜日まで開催されているようですので、興味がある方は、ぜひ最新のおもちゃに触れて楽しんでみてください。

それでは!


カービィが可愛すぎる・・・