【ご報告】雑記ブログ初めて2カ月経ちました

こんにちは、roneです。

本日でこのブログを書き始めて2カ月経ちました。

わ~ぱちぱち。

で、先月も1カ月WordPressでブログ書いたら数字はいろいろとどんな感じ?って記事を書きまして。

興味ある人がいるかわかんないけど、自分自身の整理や勉強も兼ねて、今月も2カ月ブログ書いたら数字はどうなのか?を報告しようと思います。

PV数

1500PV程度でした。

「なんでそんなざっくりした数字なのよ?アナリティクスってちゃんと数字統計取れるんちゃうの?」
と思われた方。
その通りなんだけど、ちょっと問題が発覚しまして。

なんとなく予想できる方もいると思いますが、2重カウントやっちまってました。

どうも直帰率が低すぎるなあとは思ってたんよね、てへぺろ。
1週間前くらいに気づいて、あわてて修正をかけたので、ちゃんとした数字がわかんないんですよね。
1週間前までのPVを半分で割って、ラスト1週間の数字を足したら、大体1500PVくらいだったんで、こんなもんかなと。

あれ?ちゃんとした数字が報告できないなら、この報告の意味とは・・・?
まあ気にせずいこう、やっちまったもんはしょうがない。

おそらくこれ、このブログを開設した当時からずっとやってたっぽいです。
設定は最初に弄ったきり、何も手を付けてなかったからね。

なので、前回の1212PVも完全に虚偽申告。
全て半分になると考えて、おそらく600PVくらいが先月の本当の数字ですね。

ただ先月と今月の数字で大きく違うものもあります。
それは自分のカウントを弾いたこと。
先月は自分で踏みまくったものも含めて600PVだったけど、今月は自分はカウントせずに1500PV。

なので体感的には3~4倍くらいにアクセスが増えたのかなと感じてます。
正直めっちゃ嬉しい。

よく読まれたページ

1位はダントツで「Blade Rondo」の記事
「Blade Rondo」が発売されたばかりだったことと、ツイッターでDomina Games公式アカウントさんに宣伝していただけたからってのが大きいかと。
このページは検索からもチラホラ流入があるようで、ソーシャル経由からの大量アクセスが落ち着いた後も定期的にアクセスを稼いでくれています。
Search Consoleでも当然「Blade Rondo」で検索して見に来てくれる方が多かったです。

2位はゲームマーケット行ってきたよって記事ですね。
先月と同じく、完全にふうかさんのページから飛んできてくれた方が多かった模様。
ただ流石に旬があるワードのページだけあって、これに関してはビュー数が減ってきましたね。

3位はハートオブクラウンの記事。
人気のゲームの記事ということで、これまた定期的に見てくれているようです。
上2つに比べて爆発力はなかったですが、着々と読んでくれているのかなという感想です。

こうやってみていくと、当然なんだけど新しくて話題があるものの記事は読まれますね

記事数

合計記事数はちょうど50記事、なので今月の新規記事数は24記事でした。
先月の記事数は26記事でしたので、ちょっと減ってしまった形になります。
しかしこれは仕方なかったかなあと、特に反省もしてません。
今の自分では無理やり書いた記事は絶対つまらなくなる自信があるので、これを書こう!と思えるものに出会わなかった日は、頑張ってネタを探すということはしなかったんですよね。

多分この考え方はあたっていて、ちょっと微妙かなと思いながら書いた記事は、やっぱり軒並みあんまり読まれていません。
ただ反省することが1つもないのかというとそうでもなくて、最近反省したのは「自分なりに面白くする努力が足りてない」と思ったこと。

例えばゆるキャンのボードゲームの記事や、東京おもちゃショーの記事は普通に紹介しただけでは面白くなりえないと思ったんですよね。
公式記事や、他の人の記事で素晴らしいものがいっぱいあるので。
なので「こんな記事なら興味がないものでも面白く思ってもらえるかな」と、自分なりの視点を加えました。
ゆるキャンであればキャンプに持っていけるのか、東京おもちゃショーならおっさんが1人で行ってもいいのかみたいな部分ですね。

結果としてはパッとしませんでしたが、書くときに楽しく書けますし、ネタの幅も広がるので方向性はいいんじゃないかと考えています。

アクセス

まず比較対象として、先月の数字から。
先月は、Referral58.4%Socialで23.8%、Directで14.3%、Searchが3.5%でした。

それに対して今月はSocial49.8%、Search25%、Referral15.1%、Direct10.1%でした。

一目でわかるのはSearchのパーセンテージが増えたことでしょう。
先ほどのBlade Rondoの記事しかり、少しづつ検索にヒットする記事が出てきたのかなと。

またReferralが大きく減って、Socialが増えましたね
本来このくらいのパーセンテージが普通なんだろうと思います、ゲムマの記事のヒットがなければこんなもんでしょう。

先月も申し上げましたが、このブログを読んでくれた方には感謝の気持ちしかないです。
やる気がぐんぐん上がります、ほんとにありがとうございました。

収益はどんな感じ?

なんとお金が発生しました、これ思った以上にめっちゃ達成感ありますね。

内訳はAdsense35円、Amazon243円の計278円です。

「ざっこwwwwwwwww2カ月でようやく遠足のおやつ程度のお金wwwww」

って思われた方は何も間違ってない、ただ一発お腹へグーパンさせて欲しいだけで

まあ冗談は抜きにしても、実際僕のやってることを2カ月やったくらいでは、この程度の収益しか発生しないということです。
雑記ではなく専門サイトで毎日1記事上げれば、かなり収益は違ってきそうですが。

あとお金を発生させたいならAdsenseとAmazonだけに頼るのではなく、色んな案件を眺めて、入れられそうなものをいれないと当然お金は発生しませんね。

まとめ:今後の方針

2カ月やってわかったことは、

  • 2カ月と言えど、初めのころよりはかなり文章を書けるようになった
  • この記事は3000文字程度あるけど、このくらいなら2~3時間で余裕で書けるようになった。(最初のころは倍どころか3倍くらいかかってた経験もあり)
  • これは自分を出せるようになったのがでかい。こういう情報を書いた方がいいよなとか、自分の意見をどんな感じで出していくかがわかるようになってきた。
  • 書くことは好きだと思う。2カ月だけど、この期間で苦になったことは1度もなし。
  • お金もそうだけど、いろいろと数字が上がっていくのを見るとやる気があがる。ディスガイアのやりこみ見たいな感じ。

このくらいでしょうか。
50記事書いて、ようやく自分の出し方というものがわかってきた気がします。

来月からの方針は何となくしか考えていないのですが、

  • 先月と同じく、1日1記事を目標とする
  • 先月と同じく、自分の興味のあるイベントにドンドン参加する
  • ゲーム関係の記事を書くのが、やはり一番楽しんで書けるため、この方向性を見据える。
  • アフィリエイトはもうちょい放置。今は自分の文章のレベルを上げていきたい気持ちが強いため。
  • ただ案件は見てみる、ゲームに関係させて投げられる案件があれば、どう組み込むかを考えておきたい。

こんな感じですかね。

ブログを書くのは本当に楽しいので、継続していきます。

それでは!

先月の報告こちら。