ボードゲームを扱う声優バラエティ番組「ボドゲであそぼ」のダイマ記事がこちら

僕はラジオを聞くのが好きです。

色んな番組を聞いてきましたが、ここ数年聞き続けている番組が1つあります。

それが「RADIO 4Gamer」

声優の岡本信彦さんとフリーライターのマフィア梶田さんによるゲーム情報バラエティ番組です。
以前はコンシューマーゲームを取り扱っていましたが、現在ではスマホゲームを取り上げるYouTube生放送番組になっています。

僕はこの番組を見る前からマフィア梶田さんのファンであり、RADIO 4Gamerも梶田さん目当てで聞き始めました。
が、番組を聞くにつれてわかってきた岡本さんの人柄に惚れ、今では岡本さんのファンでもあります。

ポケモンガチ廃人勢、爽やかな笑顔と声質、ふいに見せる狂気、とんでもなく拗らせていた中二病の過去など。
自分自信と重なる部分が多く(特に最後の中二病、蛇足ですが僕は現在進行形で拗らせています)、親近感を感じざるを得ません。

そんな岡本信彦さんはアナログゲームにも精通されています。
以前「アナログゲームを教えてあげる」という番組を担当されていましたし、プライベートでもかなりゲームを楽しんでおられるようです。

で、その岡本信彦さんと声優の堀江瞬さんがMCを担当されるボードゲームバラエティ「ボドゲであそぼ」という番組が来週の水曜日、7月4日からTOKYO MXにて放送されます。「ボドゲであそぼ」公式ページ

ボードゲームを取り扱う番組も増えてきているとはいえ、まだまだ多くはありません。
特に企画というわけではなく、最初から最後まですべてボードゲームの番組というのは伝説のポケモンの色違いくらい稀。

声優岡本信彦さんのファンとして、またボードゲームファンとして非常に楽しみでしたし、ぜひ多くのボードゲームファンの人に見てもらいたいなと思っています。

「ボードゲーム番組は確かに楽しそうだけど、地方でTOKYO MXとか見れないし・・・」
「そもそもテレビとか持ってないしなあ・・・」

と思われた方々、安心してください。

TOKYO MXはエムキャスとという無料のストリーミングサービスを提供しており、ネット環境があるなら誰でも見ることが可能です。

テレビがアプリで視聴できる!エムキャス
テレビがアプリで視聴できる!エムキャス
開発元:TOKYO MX
無料
posted withアプリーチ

これなら地方住みやテレビを持っていない人も安心ですね!(通販番組の宣伝風)

とまあここまで完全なるダイマ記事を書いてきたわけですが、今のところ公式サイトを見ても「ボードゲームで遊ぶんだなあ」くらいのふんわりとした内容しかわかりません。

そのためどういう面白さがありそうかは正直なところ予想できませんが、個人的にはきっと声優さんたちの個性を活かした面白い番組になるんじゃないかなと期待しています。