【可愛すぎ】バーチャルユーチューバー「電脳少女シロ」ちゃんにハマったので今更ながら紹介する

バーチャルユーチューバーと呼ばれる2次元キャラクターたちがYouTube界隈を賑わして久しい。

僕は最初に見た美少女ユーチューバーの動画を見たとき、偏見もあったのだと思うが、あまり面白いと思えなかった

確かに2次元のキャラクターをユーチューバーとして作り上げ、動画に登場させてしまおうという発想は面白いと思った。

だが肝心の内容は特に3次元の人がやっているのと変わらないし、もっと面白いトークをできる人はいるんじゃないかとキモオタ特有の斜に構えた感じで見てしまったのである。

あと単純に声が受け付けなかったというのもあるのだが。

しかし一昨日、YouTubeのおススメの動画に流れてきたバーチャルユーチューバー『電脳少女シロ』ちゃんの動画をふと気まぐれに再生してみたところ、これがメチャクチャ面白い。

自分自身の声が低いことも関係していると思うのだが、僕は女性の高い声が得意ではない。

しかしシロちゃんの動画はそんなことを気にする暇もなく面白いと思ったうえ、見続けていたらその高い声じゃないと物足りないと思うくらいにハマってしまっていた。

今回はシロちゃんを知ってまだ3日目という、とんでもなくにわかな僕がこの3日間で感じた彼女の魅力を紹介してみる。

シロちゃんのかわいいところ!

その1:サイコパスなところ

これが本当にサイコーなんだ!(サイコだけに)

声色や清楚キャラで隠そうとしていたのかもしれないけど、隠し切れないサイコパス感があふれ出てしまってる

可憐なお姿に汚れを知らない少女の美声、そして純粋な悪と呼ぶにふさわしいぶっ飛んだ思考回路。

そんな素晴らしい美少女であるシロちゃんは、人をKillするファンシーなゲームをプレイするとめちゃくちゃ楽しそうに笑うのである。かわいい!

時々自分でもあまりにやりすぎたと思ったのか、取り繕うかの如く「何もありませんでしたよ?」みたいな感じで進行をすることもあるのだが、全然取り繕えていないのもサイコーにかわいい

その2:イルカの鳴き声と評される笑い声

シロちゃんが笑いのツボに入ったときに、どこからか聞こえてくるイルカの鳴き声
最初はなぜ急にイルカの声をSEで入れているのか?と不思議だったが、実はこれが彼女の笑い声であった。

『でもこれって果たしてシロちゃんの魅力と言えるほどのものなの?』と思われた方もいるかもしれない。

しかし何度も聞いているうちに、この笑い声がめちゃくちゃ可愛いと思えるようになり、たった30分でシロちゃんの動画をあさり続けることを決めるようになるほどの中毒性を持っていたのである。

今では動画を見て一度もこの笑い声が聞こえてこないと物足りないほどに洗脳改造されてしまった。

その3:別の人かな?ってくらい声が低くなる

あの声ほんと好き(コナミ)
ゾクゾクする。

その4:知性的な一面

これがあるからシロちゃんは深みがあって面白い。

どの動画を見ても感じられる頭の回転の速さ。

そこから生み出される凡人には考えられないような、数々のシロちゃん語録。

英語のゲームをプレイすれば、一瞬で内容を理解し翻訳するほどの堪能な語学力。

他にもいろんな部分で感じられる細やかな気配りなど。

テンション高めで面白い謎行動をとることも少なくないシロちゃんだが、その中でふと知性的な一面を感じさせてくれる瞬間が、僕はめちゃくちゃ好きです。

好きな発言

救済するんで、人を殺すってことは

とりあえずはこれ、思考が完全に破壊神かサイコキラーのそれである。

なぜシロちゃんが「サイコパスのふりをしたサイコパス」と呼ばれているのかが良くわかる動画。

たまに出してくれるお姉さんボイスも恐怖を倍増させてくれて大変すばらしい。

矢刺さってて可愛いね♡



ゾンビ(っぽい敵)の頭に矢が刺さってるのを見つけ、その敵を殴り殺しながら出た言葉

聞けば聞くほどジョジョの吉良吉影のようなサイコ感、サイコーだな!(激ウマ天丼ギャグ)

ちなみに殴り殺したあと、興味を失ったような素っ気ない声で「なんだ、あっけないな・・・」って呟くのも凄くゾクゾクしてよきよき。

この後にもいくつか好きな発言をまとめているが、中でもトップクラスに好きな発言。

拷問器具です



『あの・・・シロ・・・凄い興味があるんです。今日は興味のあるものを特集していきたいと思います。』

『シロが興味あるもの、それは・・・中世で使われていた、』

拷問器具です

これについて説明はいらないだろう。
以上の内容をすっごくいい笑顔で嬉々として喋っている、メチャクチャかわいい。

清楚なアイドルがなぜそんなものにとても興味があるのか?そこに僕は興味を抱かざるを得ない。

参考動画を置いておくが、マジモンの拷問器具の画像が出てくるため閲覧注意。

ちなみに一昨日からこの記事を書くまでに50本くらいシロちゃんの動画を見たと思うが、その中では特に狂気を感じられる味わい深い動画であった。

まだ生きてる人、〇しに行こうーっと

「メタルギアソリッドと言えば隠密行動が基本」と自分自身で言っていたのに、いざプレイが佳境に入ってくると嬉々として敵兵士を殺しにかかるシリアルキラーと化す。

同動画では他にも、

  • 「誰が報告してるのかな?そんなことしちゃダメだよ?」と妙に優しい諭すような声で語りかけ、その後兵士を発見しヘッドショットを決めて殺す。
  • 負傷してのたうち回っている敵兵士に向かって「まだ生きてるね~?」と聖母のような救いの声をかけ、念入りに照準を合わせてヘッドショットを決めて殺す。

などの救済行為が確認されている。

コメントでも「普通にドン引きした」「マジで怖い」「本当の恐怖を味わった」など、そのあまりに清楚な立ち居振る舞いに魅了された人が後を絶たない動画になっている。

何で逃げるの?シロに殺してもらえるんだよ?

タクシーを運転して乗客を目的地にうまく運ぶゲームだったはずが、彼女にかかれば一転して逃げ惑う人々に救済を施すゲームに早変わり。

道行く人々からしたらどこの誰かもわからない頭のおかしいキ〇ガイが、タクシーを暴走させて楽しそうに自分に突っ込んで来たら逃げ戸惑うに決まっているのだが、シロちゃんは『私に殺されるんだからご褒美でしょ?何がおかしいのかわからない』と、不思議そうにタイトルの言葉をはくのであった。

まとめ:とにかくサイコーです!

引用:【公約発表!】総理大臣になったら⚪︎⚪︎を無料にします!【066】

僕の好きな部分を特に取り上げたために、ちょっと頭がおかしいキャラクターに思われた方もいるかもしれないが、上でも書いたように知性的な一面や、本当に少女のような愛らしい一面も持っているとても素晴らしいキャラクターである

猟奇的な動画に好きな言葉が集まっていたため載せた動画もヤバめのものが多くなってしまったが、平和なゲームをプレイしていたり、ゲーム以外の動画を見ても彼女の面白さは十分に感じられるはずだ。

あと1カ月ちょっと、8月12日で投稿をスタートしてから1年を迎えることになり、彼女の魅力はますます深まっていくだろう。

これからも彼女の活躍から目が離せない。