7月18日の「ボドゲであそぼ」第3回まとめ、遊んだゲームは『お邪魔者』

7月18日に放送された「ボドゲであそぼ」第3回の簡単なまとめです。

遊んだゲームは『お邪魔者』!

最初にスタートカード(梯子の絵が描かれているカード)を配置し、カード7枚分横に空けてゴールカードを裏向きで縦に3枚、カードの間は縦に1枚分空けて配置する。

ゴールカードには金塊が1枚、石が2枚あり、通路を開通させても石だったらハズレとなる。

各プレイヤーは通路カード/アクションカードを4~6枚ずつ、「金鉱掘り」と「お邪魔者」のカード(役割カード)を1枚ずつ受け取り、2つの陣営に分かれる。

金鉱掘りは金塊の場所まで通路を開通させたら金塊を獲得でき、一方お邪魔者は金塊の場所まで通路を開通させることを阻止したら金塊を獲得できる。
お邪魔者の数はプレイヤーの数により決められる。

自分の役割は他人に公開できず、誰がお邪魔者なのかは分からない。最後に、最初に手番を行うプレーヤーをジャンケンなどで決める。

引用:Wiki

rone
見たことはあるけどやったことないゲーム。
人狼のような正体隠匿系だとは聞いてて興味はあったんだけど、番組見てるとメチャクチャ面白そう。
今回のように6人とか人数多めでワイワイやると盛り上がりそうでいいねー!

遊んだ場所、ゲスト

ゲストは4人で、下野紘さん、寺島惇太 さん、永塚拓馬 さん、濱健人さんの4人、通称『下野組』の面々。

遊んだボードゲームカフェは『コロコロ堂』

場所は東京都台東区上野1-9-3 日向ビル1階

rone
上野は遠いので行ったことないんだよねえ。
店内綺麗そうだったし、料金も3時間1,000円から遊べるみたいだし、今度あっちの方に行くことがあったら立ち寄ってみたいですね~。

ボードゲーム制作はシステムを考える段階に!

前回を見れなかったので急に飛んだ感じがあるんだけど、堀江さんのSNS風のゲームは凄く面白そう。

岡本さんのゾンビ+将棋もどうなるのか気になるところ。

ここからどんな風にゲームの内容を詰めていくのかが楽しみですね。

第4回は同じメンバーで『ダンシングドラゴン』

来週7月25日の第4回放送で遊ぶゲームは『ダンシングドラゴン』

僕は初めて聞きました、どんなゲームなんだろう。

出してるテンデイズゲームズさんを調べたら結構知ってるゲームがありました。

『キングドミノ』とか『もっと私の世界の見方』とか『4人の容疑者 湯けむりに消えた謎』とか。

キングドミノはかなり好きなゲーム何で、ダンシングドラゴンも期待大。

メンバーや場所は今週と同じで、そのまま2本撮り続けて遊ぶようですね!

来週も楽しみです!それでは!

ボドゲであそぼのウェブサイトはこちら!

 

7月4日の「ボドゲであそぼ」第1回まとめ、遊んだゲームは『コンセプト』

2018.07.04

ボードゲームを扱う声優バラエティ番組「ボドゲであそぼ」のダイマ記事がこちら

2018.06.25