8月1日の「ボドゲであそぼ」第5回まとめ、遊んだゲームは『コードネーム』

8月1日に放送された「ボドゲであそぼ」第5回の簡単なまとめです。

遊んだゲームは『コードネーム』!

「コードネーム」は、ヒントから正解の言葉をみつける、勝っても負けても楽しめるチーム戦形式のパーティゲームです。

2つの敵対するスパイ組織に分かれ、各組織のスパイマスターは味方のエージェントのコードネームに関するヒントを単語1つで表現します。

部下はヒントを頼りにコードネームしかわからない25人のエージェントの中から、敵のエージェントと接触することなく味方のエージェントを当てていきます。

ただし、1人だけ紛れている暗殺者には絶対に触れてはいけません。

引用:Amazon

コードネームはよく名前を聞いていたけど、4人以上じゃないと遊びづらいと言われて遊べてなかったゲーム(泣)

スパイマスターになった人の世界感や考え方、モノの見方を理解する必要があるので、割と絆が試される系のゲームですね。

初対面の人と遊んで『このネタわかりますか!?』みたいな盛り上がり方をしても楽しそう、色んな楽しみ方ができそうなゲームだと思ったよ!

rone
堀江さんの言ってた「サブカル」の残り2つと、岡本さんの言ってた「試験」のもう1つがどれなのか全くわからなかったんだけど、分かった方いますか・・・?

遊んだ場所、ゲスト

ゲストは福山潤さん、保住有哉さん、上村祐翔さん、吉永拓斗さんの4人。

遊んだボードゲームカフェは『JELLY JELLY CAFE渋谷店』

場所は東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202

ボードゲーム制作パートでは試作コンポーネントが完成!

岡本さんのゾンビうさこまゲームの試作の続き!

ダンジョンを作りながら出口を探す、新感覚のすごろくのようなゲームになっていました。

岡本さんがプレイしていたゾンビ側が弱すぎて改善の余地があるとのことでしたが、いきなりバランスが取れてるゲームなんてありえませんからね~。

ここからさらに面白くしてくれることに期待しましょう!

またスタッフさんたちのお力により、コンポーネントがゲームっぽくなってましたね!

コンポーネントがちゃんとしてると、途端に面白そうに見えてきます。

これはゲームマーケットで購入の可能性が高まってきましたな・・・w

8月8日の第6回は『エセ芸術家ニューヨークへ行く』

8月8日の第6回放送で遊ぶゲームは『エセ芸術家ニューヨークへ行く』

皆である1つのお題の絵を完成させていくゲームなのですが、参加者のうち1人だけ、お題を知らされずにゲームに参加している人がいます。

お題の絵を完成させつつ、お題を知らない人が誰なのかを当てるという一種の人狼ゲームです。

一回僕もプレイしたことがあるゲームですが、絵心のない人がいればいるほど盛り上がります。

僕は絵心がないため、かなりの回数エセ認定されましたw

来週のゲストも今週に引き続き、福山潤さん、保住有哉さん、上村祐翔さん、吉永拓斗さんの4人!

来週も楽しみです!それでは!

ボドゲであそぼのウェブサイトはこちら!

 

7月25日の「ボドゲであそぼ」第4回まとめ、遊んだゲームは『ダンシングドラゴン』

2018.07.25

ボードゲームを扱う声優バラエティ番組「ボドゲであそぼ」のダイマ記事がこちら

2018.06.25